医院情報

〒662-0825
兵庫県西宮市門戸荘13-15
ラポール門戸U 2F
TEL:0798-54-5687

診療内容:
歯周病治療(歯槽膿漏)
親知らず抜歯・虫歯治療
矯正歯科・審美歯科
歯の定期健診・カリソルブ
歯牙移植・顎関節症
ホワイトニング など
(インプラント治療はやっておりません)

日曜日午前中のみ
 (要予約)
※その日の状況によっては当日予約していただけない場合もあります、ご了承下さい。

携帯サイト
  
[写真あり] 何故、事前説明を怠る歯科医師がとても多いのでしょうか?
yuki7 さん 女性  41歳
2017-10-08 17:29:02
以前から 非常に不思議で謎な事なのですが何故、歯科医師は、不可逆的な治療において事前説明を怠る医師がとても多いのでしょうか?

保険内だと 説明する時間はないという事をよく聴きますが先日の私の相談内容でも事前説明は数分あれば事足りる内容です。

保険内でも 絵などを描いて説明すれば早く患者に説明も出来ますし(絵を描いてくれる医師は少ない)普通の理解できる患者なら 相当難しい専門用語でなければ口頭のみでも簡単に理解できる事です。

なのに、何故 こんなにも事前説明を省く医師が多くそれによって 被害を被る患者が後を絶ちません。

そしてそれを大きな問題として捉えない医療機関にも 非常に強く疑問を持ちます。

人の体を 説明なく削り、無意味な治療をして健康被害が出たらそれは 罪な事です。


もし、私が医者なら、リスクを負いたくないので、保険内だとしても
充分すぎるほどの説明をして患者に納得してもらってから治療をすると思います。
じゃないと 後から問題になるのが怖いし説明もしないで治療をするなんてそんなリスクを犯す事はできません。

それを平気でできてしまう歯科医師はなんて 図太い神経を持っているのだろうか?と思います。

普通なら誰しもリスクを負いたくはないはずです。

なのに 患者よりプロで専門科の歯科医師なら充分なリスクを承知で、それを説明なく施してしまい、結果 患者が後からリスクを知るという残念な事は私以外でも起こっているようです。

それなら 何故歯科医師は 充分な説明を欠いてあとは 知らん振りできるんだろうとそれは人間のやることじゃないよねと思います。

あと 事前説明なく 不可逆的な手術をした医師は

「話しても分るわけがないと思った」

と言いました。
これもおかしな話です 言い訳にもなりません。


また 他の医師は 全くのインフォームドコンセント無くありえない手術をする医師もいたり平気で 誤った嘘をついて患者に正しい情報提供をするどころか 誤った情報を信じ込ませて迷宮入りさせる歯科医師もいました。

本当に 何故こんなおかしな事ができるのか分かりません。
優しさと思いやりと 常識のある人間がすることではないと思います。

そしてそんな人間性で歯科医師になって欲しくは無いです。


私は こんな歯科の様々な世界を見てきて謎だらけです。

とにかく普通の一般常識が通用しないのが歯科医師なのではないかとさえ思っていて今は 歯科医師というのは 普通の人と違うので私が お子様を相手にするようにこちらが 全てを配慮し 全てを考え全てを聞かないとさえ思います。

ですが 普通は逆ですよね医師が 大人になり 患者を正しい方に導くのが正しい医療の在り方のはずです。

けど 残念な事に 歯科医療ではそうではありませんでした。

因みに 私は 内科 外科 婦人科では不可逆的なミスに遭った事はありません。
(包帯をきつく巻かれすぎて、足がうっ血したくらいです)

何故 歯科医師は リスクを負ってまで簡単な説明を省く医師が多いのですか?

教えてください。
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

その歯科医院にかかられる患者さんの多数が、どのような希望を持たれているかは大きな要因の一つになると思います。

「説明などよりも、とにかく1秒でも早く治療を終えたい」と思われている患者さんが多い歯科医院と、「納得するまでは治療しないでください。特に初診時の治療はNGです」のような患者さんが多いところとでは、まるで異なります。

後者の患者さんが前者の歯科医院を受診されたようなイメージを受けました。
反対に、前者の患者さんが後者の歯科医院に行かれると、たぶんイライラされると思います。
2017-09-22 17:29:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 何故、事前説明を怠る歯科医師がとても多いのでしょうか?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <413>
その他 <1366>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <310>
歯医者への不満・グチ <171>
その他(写真あり) <839>
  
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <42>
抜歯(抜けた・抜く予定) <707>
歯の異常・トラブル <576>
歯の痛み <1243>
知覚過敏 <38>
虫歯(むし歯) <590>
歯の根っこの病気・異常 <338>
根管治療(神経・根の治療) <1459>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <402>
歯茎(歯ぐき)の痛み <93>
歯周病(歯槽膿漏) <251>
歯列矯正(矯正歯科) <1023>
歯並び(歯ならび) <607>
噛み合わせ(咬合) <509>
歯軋り(歯ぎしり) <255>
顎関節症 <361>
審美歯科・美容歯科 <135>
歯のホワイトニング <11>
口臭 <21>
親知らず(親不知) <386>
上顎洞炎(蓄膿症) <12>
小児歯科・子供の歯 <470>
妊娠〜出産〜授乳 <93>
歯磨き(プラークコントロール) <87>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <99>
アレルギー(過敏症) <19>
麻酔 <46>
薬剤 <56>
レントゲン・CT <38>
歯科恐怖症 <8>
治療費・費用 <121>
医療ミス・裁判・不信感 <413>
詰め物、インレー <185>
クラウン(差し歯・被せ物) <493>
支台築造(歯の土台) <65>
インプラント <97>
ブリッジ <193>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <48>
専門的な質問 <294>
歯科と全身疾患 <224>
海外 <272>
その他 <1366>
 
HOME院長紹介アクセス歯内療法歯周病治療矯正歯科お問い合わせ
歯周病、親知らず、虫歯治療、歯槽膿漏、定期検診、矯正歯科、審美歯科のご相談は藤森歯科クリニックへ。
〒662-0825 兵庫県西宮市門戸荘13-15 ラポール門戸U 2F  TEL:0798-54-5687  URL: http://www.fujimori-dental.jp